楽しく楽に健康的にブログ

サプリメントは効果があるのか?無いのか?

ビタミンcビタミン b ビタミンa ビタミン e マルチミネラルこれらのサプリメントをとっていますじゃあ効果があるのかないのかって言われると効果がある気がしているというだけです


amazon とかのレビューでサプリメントのレビューは大抵良いレビューが書かれていますが具体的にどんな効果があったのかどんな変化があったのかというレビーはなかなかないです


そもそもサプリメントを摂取しても大して変化がないという研究データだったりそういう報道が沢山あったりします


私は栄養学の勉強をしていましたその栄養学にはビタミンをたくさん摂ると良いと書いてあったのです


だから私はビタミンをたくさん摂っているんですがはっきり言って効果があるか無いかよく分かりません


だから私はサプリメントを人に勧めることができませんしかし栄養学的には抗酸化作用があり体の酸化を抑える効果があると栄養学的には書かれているので私はとりあえずビタミンを摂っているという感じです


最後に言いたいことは個人的にはどのような効果があったのか分からないということです


ただ効果があったというレビューもあるので試してみる価値はあると思います効果があった、ないという情報はありますが逆効果だったという情報はあまり見かけません


ですので試してみる価値はあると思います価格も基本的にはそんなに高くはないです